清瀬育成園ひだまりの里きよせ新築工事において安全パトロール・安全大会を開催
2016.07.13
平成28年7月1日(金)清瀬育成園ひだまりの里きよせ新築工事におきまして、
社団法人北多摩建設業協会・建災防東京支部北多摩分会主催の安全パトロールが開催されました。
建設現場における労働災害防止を目的に、三鷹労働基準監督署担当者立会いの下パトロールが実施されました。
現在、当作業所におきましては、木軸の建方工事が中心に行われております。
揚重機による高所での建方作業が行われており、考慮する危険ポイントといたしまして、
『吊荷との接触事故』『高所からの墜落事故』などが挙げられます。
防止対策といたしまして、『建方作業範囲内での関係者以外の立入禁止処置』
『床開口部からの墜落事故防止の為の手摺整備』『高所からの墜落防止のための親綱の設置』を行っております。
現場担当者以外の方に現場を見て頂きご指摘を頂く事で、
各担当者が判断指示する事が出来なかった問題点や解決策が浮き彫りになる、大変有意義なパトロールでした。
その他、最も注意している安全対策は熱中症対策です。
パトロールの際も同じく、対策を徹底するように御指導いただきました。
当作業所では『冷水器の設置』『熱中症指数モニターの設置』『塩飴』などで対策し、
合わせて作業員の方への『熱中症アンケート』を実施しています。
いざという時に備え、『熱中症対策キット』『経口補水液』を用意しております。
同日全国安全週間に伴う安全大会を実施いたしました。
所長より墜落災害防止、副所長より熱中症対策を中心に工事関係者に向けた講習を行いました。
大会の最後に「最後まで無事故無災害で頑張ろう!」と参加者全員でシュプレヒコールを行い、
一致団結いたしました。